続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃん用ウォルドルフ人形

ウォルドルフ人形作りが思ったより楽しくて、綿も余ったのでもう一体作りたい!! でもC体は無理!! ということで赤ちゃん用を作ってみました。 …力士??? …茹で卵?? 体の部分は私の着古したパジャマ(肌触り抜群)、中身と髪はウォルドルフ人形に余っ…

ウォルドルフ人形のお洋服いろいろ

先日完成した男の子ウォルドルフ人形と、元から我が家にいる女の子ウォルドルフ人形。 女の子の方はもう四半世紀ほど一緒にいるので、衣装もそれなりに持ってたはずなんですけど、いかんせん私が雑なのでずっと夏物のワンピース(かぎ針編み)を着てました。…

モチーフ繋ぎ

モチーフ繋ぎに憧れがありました。 気持ちとしては「糸のパッチワーク」って感じですよね。 貧乏人としては押さえておきたい! ただ、どうにも苦手意識があるのが「糸始末」と「輪の作り目」…。 その二つを最小限にできるモチーフ繋ぎはないかな…と探してい…

今年もお世話になりました

少々早いですが、2021年ももう年末ということで… 本年も大変お世話になりました。 今年の手芸をちょっと振り返ってみると、裂織に始まりかぎ針編み・棒針編み・ウォルドルフ人形とかーなーり色々作ってましたね。自分で自分にびっくりです。 「あー今年も何…

ウォルドルフ人形作りで結局使ったもの

人形作りがひと段落したので、今後作る人の為にメモしておきます。 題して「その材料ぶっちゃけ必要だったの!?」 あくまで一主婦の感想ですので参考程度に…。 絶対要るもの ・人形キット(今回はC体) ・肌色の縫い糸 ・コサージュピン ・アトリエノートⅤ…

ウォルドルフ人形本体完成

さて、ウォルドルフ人形いよいよ完成です!! といってもほとんど記事にできませんでしたね(^^;) こういう作り方系の記事はやはり写真を上げるのが一番書きやすい&わかりやすいと思うのですが、どうにも「作りかけの人形」の写真に抵抗がありまして… …

輪針レッグウォーマー

寒くなってきたのでレッグウォーマー編みました これでひとそろえ。 一応長さはそろえたつもり(ただし数えたはいない) 編みこみの練習のつもりで編んだので柄いろいろ 本当はもっとど派手な色遣いにしたかったんですが、前にクリスマス靴下編んだせいでカ…

ベビードレスのおまけ

以前長期シリーズで完成させたベビードレス。 糸が微妙に余ったので帽子を編み、ちょっと足りなくなったので書いたし、まあまあ余ったのでシューズを編み… と気づけば3点セットになっておりました。 並べるとこんな感じ 糸と出典が同じなので統一感があって…

ウォルドルフ人形はじめます。

ちょっと前に「悩んでいる」と書いたウォルドルフ人形を作ることに決めました!! 本来ならすべて入っている初心者向けキットを買い、講師の先生に教わるのが筋…とは思うのですが、いかんせんこちらは不器用金欠主婦。 先生に教わるとなると自らの不器用さに…

日々を彩るお取り寄せ「TrustCellar」

突然ですが皆様はお取り寄せってすることありますか? 私は正直苦手です。 まずアナログ人間なのでネット通販自体に苦手意識が強いのですが、そこを差し引いても美味しいものの探し方が分からなかったり…。 そんな私ですが最近素敵なサイトを発見したのでご…

クリスマスが今年もやってくる!

突然ですが自分の話。 子どもの頃、枕元に靴下を置いておくと、サンタさんが靴下にプレゼントを入れておいてくれる…というお話を読みました。 それ以来靴下の中のプレゼントは私にとって憧れ。 奇しくも我が家には毛糸で編まれた大きな靴下があったので(多…

思い付きで作ったハンドウォーマー

無事ベビードレスがひと段落して(あまり糸で帽子編もうとしてまたやらかしたりしてますが)今度は棒針編みをしたくなったので、唐突に棒針を始めました。 前に「すてきにハンドメイド」で放送していた北欧模様の編み込みハンドウォーマーの編み図を参考に、…

流行りの帽子を作りました。なんとかなーるなる!

えーとこれは手芸ってわけじゃないんですが・・・ 大人気番組「おかあさんといっしょ」2021年10月の歌が私と子どもの中で大ヒットしてまして。 そこでおにいさんおねえさんが被っている帽子を自作してみました。 はいそこ残念な出来栄えとか言わない。 100均…

憧れのお人形

今回は作った報告記事ではなく、作りたいなあ…という独り言です。 遡ること数十年前、まだ小さかったころ、母が私に人形を作ってくれました。 ウォルドルフ人形という人形なんですが、その子を私はとてもとてもかわいがっており、時に娘、時に姉として人生を…

ついに完成ベビードレス⑨

さて、なんやかんやあったベビードレスもようやく完成の時を迎えました!! もう言葉はいりません!ご覧くださいどうぞ!! ちゃんと服ができた!!! が私の第一感想です。 裾のパイナップル模様が可愛いのがお気に入り。 ちなみにリアル友人に見せた所「大…

サイズが不安だベビードレス⑧

前回のあらすじ 何故かぬいぐるみのドレスができた。 さて、ぬいぐるみにうつつを抜かしつつ、本体も頑張っていきます。 編み図を返却しちゃったりメモが足りなかったりしつつ、わかる範囲で進めていきます。 前立てのところなんてもう数えるのめんどくさく…

ぬいぐるみのベビードレス(ベビードレス番外編)

かぎ針編みでさくさく編み進めているベビードレスですが、袖を編んでいる途中で大きさが分からなくなってしまいました。 参考にしている本 【中古】 心地いい赤ちゃんニット はじめての手編みレッスン 1週間でカンタン!心地いい赤ちゃん Asahi Original/河…

ざくざく進むぞベビードレス⑦

前回のあらすじ とりあえず縮めた さて、裾部分が編み終わりましたのでここからは身頃部分を編んでいきます。 といってもここからのパーツはこれまでやったことを細切れにする感じなので特に難しくはありません。 ただ、多少編み図を変更しているのでそれに…

縮んでくれ!!ベビードレス⑥

前回のあらすじ 全然編み図通りじゃない本を作ってくれた人ごめんなさい さて、前回裾部分が完成!!と書きましたが、その前に見つけたミスをご紹介しまーーす!! はいこちら! 編み物する人ならわかると思うんですけど一個拾い損ねました!! そして次の段…

根気が大事だベビードレス⑤

前回のあらすじ 楽しい裾編み終わり!! さて、ここからは地の部分というか、一番面積が多くかつ一番地味な部分を編み進めていきます。 長々編みを使った、地味ながらも可愛い部分ではありますが、いかんせん量が多いので飽きとの戦いでもある…。 そんな部分…

裾模様が素敵なベビードレス④

前回のあらすじ 全然図案通りじゃないけど大丈夫なん!? さて、ひと玉編み終わったベビードレス(裾) さくさく編み進めていきます。 基本的には長編みや鎖編みがメインなんですが、ここにきて初めての編みかたが登場しました。 その名も「中長編み三目の変…

ベビードレスひと玉分③

前回のあらすじ 毛糸めっちゃ絡まった さて、今回からいよいよ本体を編み始めます。 まずは裾のパイナップル模様の所から。 初めの作り目300目超えにちょっとめげそうになりながら編み始めます。 作り目を拾うのが苦手なので、そちらは少な目でほっとしまし…

格安SIMに変更してスマホ代をお得に!?

万年金欠主婦にとって、「節約」はとても大切です。 普段の食料は業務スーパー(牛肉は高いので買えない)、ハンドメイドはなるべくリメイク… と、なるべく出費しないよう頑張っている月草主婦ですが、それで削れるのは微々たる金額…。 もっと大幅に出費を削…

ベビードレスは前途多難②

前回のあらすじ かぎ針編みでベビードレスを編む為に毛糸とかぎ針を買ってきた! 【中古】 心地いい赤ちゃんニット はじめての手編みレッスン 1週間でカンタン!心地いい赤ちゃん Asahi Original/河合真弓(著者) 【中古】afb 価格:1,265円(2021/8/1 18:03時…

挑戦!ベビードレス①

夏だ! ひきこもりだ! 編み物だ!! …私にとってはこんな感じなんですけど、一般的には編み物の季節は秋冬みたいですね… 確かに編んだもの使うのは秋冬ですけど、その頃編み始めたら間に合わなくない…? とまあそれはさておき。 今年も編み物の季節がやって…

星型たわし

放置しがちなブログにお越しいただきありがとうございます。 体調不良もかなりマシになり、そうなると編みたい欲がむくむくと沸いてきております。 本当はミシンの練習をした方がいいんですけどね…やっぱりミシンより編む方が好き。 毎年恒例の大作を何にし…

手織日記~横長ケース

さて、初めてのオリジナル手織り作品 いよいよ完成品のお披露目です。 ~これまでのあらすじ~ マスクケースを作ろうと思ったのですが、採寸を間違えてサイズが合わない! 仕方ないので練習も兼ねてポーチの形に仕立てることにしました。 こだわりのポーチ …

手織日記~初めからうまくはいかない

こんにちは。 このブログを始めて1年が経過したようです。 1年前には予想もしていなかった裂き織を始めたり、予想通り社会情勢はイマイチ改善していなかったり。 とにかく毎日一生懸命なにかを続けて頑張ろうと思います。 さて、今回は少し短めですが、初め…

手織り日記~はじめてのオリジナル作品

めちゃくちゃお久しぶりの更新です。生きてます。 体調不良により2ヶ月程パソコンを触れずにおりました…。 流行りの病ではないんですけど食べ物飲み物を受け付けなくて体中だるくてとてもしんどかったです。 年内はまだぶり返す可能性があるのでとてもびくび…

かぎ針ベスト大人用

こんにちは。 こどもちゃれんじの記事を書きたいと意気込んでいたのですがなかなかうまく書けず下書きが溜まっていく感じです。 というわけで今回はやっと出来上がったかぎ針作品の自慢と行きたいと思います。 作ったのはこちらです かぎ針でまっすぐ編む ベ…