続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

ベビードレスひと玉分③

前回のあらすじ

毛糸めっちゃ絡まった

 

 さて、今回からいよいよ本体を編み始めます。

 

まずは裾のパイナップル模様の所から。

初めの作り目300目超えにちょっとめげそうになりながら編み始めます。

作り目を拾うのが苦手なので、そちらは少な目でほっとしました。

 

パイナップル模様ということで、目を数えるのはちょっと苦労しましたが鎖編みがほとんどでさくさく編み進んでいきます。

鎖編みか長編みかがほとんどでした。

 

毎段ごとにやることが違うので、本とにらめっこして鎖のマークをせっせと数えながら進んでいきます。

この模様が13個あるので、最後の方には数を覚えてスイスイ編むことが出来ました。

そしてひと玉使い切ったのがこちら。

f:id:tsukikusasyufu:20210801182136j:plain

まだまだ模様の半分くらい。

 

ここで疑問が二つ浮かびました。

「ウールが売ってなくて綿にしたけど、それによって重たくなったりしないかな…?」

「やっぱりこれ長すぎない!?」

 

一つ目に関して今調べてみたらやっぱり重たいみたいです…やばい…

ちょっと図案の変更を検討します…乞うご期待(不安しかない)。

 

 

二つ目に関しては、本の中に長さが書いてあったので測ってみたら10cmばかり長かったです。

もっと長いと思ったのでちょっと安心。

裾部分をひらひらさせるデザインなので、タック?取る為に大きめになってるんでしょうね。

とは言え10cm差があるのも事実ですから、ヨーク部分でなんとか調整したいと…思います…

 

二つも調整できるんでしょうか!!!!!??????

 

次回、「模様編みは楽しいな(現実逃避)」に続く!

 

あ、図案はこちらからお借りしてます。

 

【中古】 心地いい赤ちゃんニット はじめての手編みレッスン 1週間でカンタン!心地いい赤ちゃん Asahi Original/河合真弓(著者) 【中古】afb

価格:1,265円
(2021/8/1 18:03時点)
感想(0件)