続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

根気が大事だベビードレス⑤

前回のあらすじ

楽しい裾編み終わり!!

 

さて、ここからは地の部分というか、一番面積が多くかつ一番地味な部分を編み進めていきます。

 

長々編みを使った、地味ながらも可愛い部分ではありますが、いかんせん量が多いので飽きとの戦いでもある…。

そんな部分ですが、とりあえず発覚している問題をなんとかしなければなりません。

 

その問題がずばり、「ビードレス重すぎ疑惑」。

 

図案ではウールになっているものを綿でやっているため、重い仕上がりになるのではという不安が付きまとっています。

 

というわけで、重すぎ問題を解決する為に考えたのが「長編みを長々編みにして高さを出す」こと。

こちらの模様部分は、本来なら「鎖3目+長編み×3」がワンセットになっているものでした。

それを「鎖4目+長々編み×2」に変更することにしました。

一応試し編みもしてみましたがいけそうな感じ…写真撮っておけばよかったですね。

 

というわけで長編み部分をすべて長々編みに変更して、ぐんぐん編み進めていきます。

f:id:tsukikusasyufu:20210825165839j:plain

 

結構編んだけどまだ裾っていう…。

 

ちょっと見本よりも透け感増したようにも思いますが、使用予定は冬&春なのでどうせ下になにか着せるだろうしいいや…ということで編み進めていきます。

 

さて、次は大きすぎるウエストを絞っていきますよ!!

ちなみに参考にしているのはこちらです。

【中古】 心地いい赤ちゃんニット はじめての手編みレッスン 1週間でカンタン!心地いい赤ちゃん Asahi Original/河合真弓(著者) 【中古】afb

価格:1,265円
(2021/8/1 18:03時点)
感想(0件)