続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん用ウォルドルフ人形

ウォルドルフ人形作りが思ったより楽しくて、綿も余ったのでもう一体作りたい!! でもC体は無理!! ということで赤ちゃん用を作ってみました。 …力士??? …茹で卵?? 体の部分は私の着古したパジャマ(肌触り抜群)、中身と髪はウォルドルフ人形に余っ…

ウォルドルフ人形のお洋服いろいろ

先日完成した男の子ウォルドルフ人形と、元から我が家にいる女の子ウォルドルフ人形。 女の子の方はもう四半世紀ほど一緒にいるので、衣装もそれなりに持ってたはずなんですけど、いかんせん私が雑なのでずっと夏物のワンピース(かぎ針編み)を着てました。…

モチーフ繋ぎ

モチーフ繋ぎに憧れがありました。 気持ちとしては「糸のパッチワーク」って感じですよね。 貧乏人としては押さえておきたい! ただ、どうにも苦手意識があるのが「糸始末」と「輪の作り目」…。 その二つを最小限にできるモチーフ繋ぎはないかな…と探してい…

今年もお世話になりました

少々早いですが、2021年ももう年末ということで… 本年も大変お世話になりました。 今年の手芸をちょっと振り返ってみると、裂織に始まりかぎ針編み・棒針編み・ウォルドルフ人形とかーなーり色々作ってましたね。自分で自分にびっくりです。 「あー今年も何…