続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裂織日記~なんでも織れるぞ

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。 こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。 クリックするとユーキャンのHPに移動します。 さて、ユーキャン資格講座も残りわずか。 噛みしめながら作業していきたいと思い…

裂織日記~ジーンズの房耳バッグ(ユーキャン手織り講座課題4)

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。 こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。 クリックするとユーキャンのHPに移動します。 さて、丁寧に織り進めてた課題もいよいよ仕上げに入ります。 今回作っているのは…

裂織日記~向きをそろえて糸を詰めて

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。 こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。 クリックするとユーキャンのHPに移動します。 4つ目の課題。 作業自体は単純ですがよこ糸に細い糸が入っていることと面積が広…

木の実キーホルダー

我が家の可愛い息子君が遊びに行ったお土産に木の実を拾ってきてくれました。 なんかとげとげした木の実(?)。 とりあえず机の上に置いていたんですがいつか失くしそうだったのでキーホルダーにしてみました。 言うてもかぎ針で細い糸をちょいちょいと編ん…

裂織日記~張っても織っても

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。 こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。 クリックするとユーキャンのHPに移動します。 さて、裂き織りディプロマ講座も4つ目の課題となりました。 さくさく作っていき…

裂織日記番外編~織りの本

三作品目まで無事に完成ということで、裂織日記ちょっと寄り道。 図書館で借りて来た「織り」に関する本のご紹介です。 日本の伝統的織りもの、染めもの 【中古】 日本の伝統的織りもの、染めもの /三宅和歌子【著】 【中古】afb 価格:1,485円(2021/2/7 21:…

ヨシケイ初挑戦体験記~4話

※こちらの記事はアフィリエイト広告が含まれております。 バナーをクリックするとヨシケイ公式HPへと移動します。 遅くなりましたがヨシケイ初挑戦体験記。 今回にて最終回となります。 包丁いらず!ちゃんぽんとサイコロステーキ なんかご飯載ってますがち…

裂織日記~ちりめんブックカバー(ユーキャン手織り講座課題3)

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。 こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。 クリックするとユーキャンのHPに移動します。 さて、いよいよ仕上げの段階になりました。 いまさらですが今回の作品は網代模様…

ヨシケイ初挑戦体験記~3話

※こちらの記事はアフィリエイト広告が含まれております。 バナーをクリックするとヨシケイ公式HPへと移動します。 ヨシケイ初挑戦体験記の3話は本題から少しそれますが、お昼ご飯について触れたいと思います。 0話でもちょっと載せましたが、我が家は現在在…

裂織日記~丁寧に、上下こんがらがりながら

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。 こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。 クリックするとユーキャンのHPに移動します。 さて、気持ちも新たに三つ目の課題を織り始めます。 よこ糸パニック 今回はたて…

ヨシケイ初挑戦体験記~2話

※こちらの記事はアフィリエイト広告が含まれております。 バナーをクリックするとヨシケイ公式HPへと移動します。 今回は3日目と4日目のレポを行います! 味の感想は全部「美味しかった」になっちゃうので作り方の方のレポで…笑。 レンジでお手軽ピザチキン …

ヨシケイ初挑戦体験記~1話

※こちらの記事はアフィリエイト広告が含まれております。バナーをクリックするとヨシケイ公式HPへと移動します。さて、いよいよ今週はヨシケイ体験! 本日は1日目&2日目についてお伝えします。 元々は作ってみた感想やお味について触れようと思っていたの…

裂織日記~ヘムステッチと今更な決意

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。 こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。 クリックするとユーキャンのHPに移動します。 前回の続き、2色のたて糸を使って織っていきます。 ちなみによこ糸は布と糸、二…

裂織日記~2色のたて糸こんがらがる

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。 こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。 クリックするとユーキャンのHPに移動します。 さて、本日から第三作品へと移っていきたいと思います。 作品は全部で6つ(+お…