続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

裂織日記~ジーンズの房耳バッグ(ユーキャン手織り講座課題4)

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。

こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。

クリックするとユーキャンのHPに移動します。

 

 

 

さて、丁寧に織り進めてた課題もいよいよ仕上げに入ります。

今回作っているのはジーンズの房耳バッグ。

布がしっかりしているので外でもばっちり使えそうです。

 

VS読解力

縫製部分は裂織本編ではないので省略…と思ったんですが、一か所派手に間違えたので載せます。

はじめて間違わずに織れたと思ったらここで間違えたか…。

 

まずは筒状になるように縫って、それから底を作り、さらにまちをつけます。

 

袋状になったら取っ手を付けていきます。

 

今回は布地を織っている途中で、バッグを締める紐を通す穴を6カ所作っていました。

こういうの、生地から作っているからこそできるポイントで楽しいですよね。

 

で、本来はこの「通し穴」の隣に取っ手用の紐を差し込むのが正解なんですが

f:id:tsukikusasyufu:20210215192639j:plain

こちらが正しく出来たときの写真。

 

初めは間違えてこの穴に取っ手を通してしまいました。

なんか変だな~と気づいて説明読み直して気付いた。いつもこうだよ…。

 

取っ手部分は四つ編みです。

これも難しかったんですが、慣れてくると楽しい。

「もうこれずっとやってたいな…」と思っていたら何度も向きを間違えてやり直す羽目になりました。わーい願いが叶ったぞ…(汗)

 

さてさて、取っ手を編んで本体に固定し、紐を通して出来上がりです。

f:id:tsukikusasyufu:20210215193027j:plain

な ん か ち が う ! ! !

 

いや可愛く出来たんですけどね、見本と明らかに違うんです。

ユーキャンのリンク貼っておくので良ければ見てきてください。

違いますので…。

www.u-can.co.jp

 

なんかもっとしゅっとしてるはずだった…?

 

とりあえず取っ手部分はもっとぎゅっと締めて四つ編みをするべきだったみたいです。

でもここは手触り良くて気に入ってるんだよな…

あと取っ手が長すぎる気もする。ちゃんと測ったのに。

 

それよりなにより本体の形が違う!

 

おそらくですが、マチをつけるときに大きく取り過ぎたのが原因ではないかと…。

 

というわけで今回は一応完成にはしましたが、やり直すかもしれません。

ちょっと今悩んでます。袋の口を縛る紐が短いんだよな…。

 

手織り講座課題4、一度幕引きといたしますが、もし縫製やり直した場合は追加記事にて報告させていただきます。

 

さて、次の記事はやりなおしか課題5か…。