続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今度は着物欲

私は多趣味な方だと思います。 まとめてしまうと「読書」と「手芸」ですが、小説も読むし漫画も読むし、学生のころは新書も好んでました。 編むのも縫うのも刺すのも好きですし、かぎ針棒針クロスステッチなんでも手を出しています。もうちょっと何かに絞れ…

風景と動物の刺繍

前にも記事書きましたが、やってみたい刺繍がありまして。 それの練習として、「森の中の白い狼」を刺繍してみました。 (参考にした絵はありますが伏せます)。 木→ロングショート3本取り 岩→チェーン3本取り 川→ロングショート2本取り 狼→ロングショート2…

刺繍に明け暮れる、夢を追う

現在刺繍にはまっております。 始めて刺繍をしたのは今から10年ほど前の事でしょうか。 何かの拍子で「クロスステッチ」を知り、その魅力に取り付かれたのです。 図案通りに刺すのも楽しかったですが、自分でドット絵を描いてその通りに刺すのが楽しかったで…

やりたいこといっぱい(追記あり)

やりたいことがいっぱいあって、時間と気力が足りないです。 とりあえず進めているのはパッチワーク。 一部破れたシーツを再利用することで刺繍も可能になったので、遅々として進みません。 でも刺繍楽しいから刺しちゃう。図柄が思いつかないけど。 難しい…

進まない色々

随分と久しぶりの更新となりました。 11月頭に大きな仕事(単発バイト)があり、脳の容量がそれに取られてしまったので制作やらブログやらにパワーを裂けなかったのです。 先日とうとう息子君がダッフルジャケットを着てくれたのですが、想像以上のぶかぶか…

ひとまず完成ダッフルジャケット(完結)

ちまちま編んでいたダッフルジャケット、本体が編みあがって後はボタン残り4つ、の状態で放置していたんですがようやく重い腰をあげました! やってみると楽しくて…先につけていた2つも取り外して付け直しました! 完成品がこちらです!! 正面 後ろ ハンガ…

突然のやる気とジーンズ修理

先日、新しく出来たお店に行ったら予想以上に素敵なお店で。 メインは本屋なんですけど雑貨とか手芸用品もぽつぽつ置いてあって。 久々に満足するまでウインドウショッピングを満喫しまして。 アウトプット欲がぐわああああああっと沸いてきました。 やっぱ…

インプットの時期

タイトル通り今はインプットの時期のようで、読みたい欲はあるけど作りたい欲はなかなかありません。 欲しいものはいろいろあるんですけどね。 ど派手なパッチワークひざ掛け(作りかけ)も完成させたいなと思っていますし。 何がメンドウって、生地をちょき…

風邪ひきの語る夢

季節の変わり目にひく風邪をひきました 息子がハナ垂らして、それがうつるパターン。 6月にも同じことをしました。 学習してくれ私の抗体…。 喉が結構腫れているそうです。 お薬としょうがくずゆで頑張りたいと思います。 創作意欲はあるようなないような毎…

わくわくを取り戻せ!

最近やる気がありません。 ダッフルジャケットもあとちょっとのところで止まってしまったし、 なにより料理が嫌で嫌で、今週はお手軽料理しかしてません。 もうちょっとやるきというかときめきというか、わくわくを取り戻したい…。 というわけで、いやという…

洗剤使ってないのにな

前回「アクリルタワシで手荒れ改善!」と書いたのですが、昨日くらいからまた荒れてきてとほほです。 なんででしょう…。 たわし利用は継続しているので、原因として思いつくのは新しく買った薬用ハンドクリームなんですが… 二回塗ってみたんですが、それで荒…

アクリル生活

突然ですが私の手荒れはちょっと酷いです。 特に右手は自分でもかわいそうになるんですが、爪の薄皮は見なくなって久しいし、親指と人差し指の間は最早肌がないと言っても過言では(かゆくてすぐかいちゃう) 原因はいろいろあるんですが(ハンドクリームも…

【2021年】「板前魂」のおせち通販を一番安く買える方法は?

9月の時点でこんなこと言うのもなんですけど… 皆様、2021年のおせちってもう用意してます? 手作り派の皆様は当然「まだに決まっているだろう腐るじゃん」という考えですよね。 何を隠そう私も結婚前は父方の実家で年末におせちを作るのが恒例行事でした。 …

本体できたよダッフルジャケット

気付けば9月。月日が経つのは早いですね。 さて、ダッフルジャケットもいよいよ大詰め。 本体が完成しましたー! 前回問題だった穴以外にもいくつか穴がありまして、そちらはあまり糸を絡めて誤魔化しました。 あとはボタン部分です。 写真ではひとつだけく…

穴の開いたダッフルジャケット

ダッフルジャケット、フードの1/3以上は編めました。 穴が開きました。 ちらっと除いてるのは「真ん中」の印。 どうしてこんな穴が開いているのか見当もつかない…わけでは実はなくて。 ここ増し目の部分なんです。 10段目くらいで「おかしい」って気づいてよ…

失敗だらけのダッフルジャケット

ダッフルジャケットの袖が完成しました! これですべての身頃と袖が完成し、いよいよフードとボタンを残すのみ。 フード用の毛糸を1玉買い足し、ボタンと別色も書いたし、順風満帆! と言いたかったんですが。 いろいろ失敗しました、いや、してました?かな…

防犯カメラ探すなら

最近はテレワークも増えて、これまでと違う場所で働く人も増えてきましたね。そうなると気になってくるのが「防犯」です。 これまで常に人がいた事務所に、無人の日ができてしまった!いつもはいない夫が家にいるから、つい鍵を開けたまま外出してしまう! …

結婚式場探すなら

本日は結婚式を控えたお嬢様方にオススメのサイトをご紹介します。 「kiki wedding(キキ ウェディング)」 kiki-wedding.jp キキ ウェディングは「結婚式場を選びたいけど選択肢が多すぎてなにがなんだかわからない!!」という経験をもとに作られたサイト…

ナイトブラってご存知ですか?

今回は普段以上に女性向けの内容になりますので、男性の方は申し訳ありませんが回れ右お願いいたします。 私事ですが、授乳が終わってから、バストが残念なことになっています。 元々大きいわけではないです。ええ。残念ながら。 妊娠中にも「貧乳の方がたく…

ちまちま進むダッフルジャケット⑦

体調を崩しています。 と言うと少々語弊があります。正確に言うと精神的な体調を崩しています。 夏バテもあると思います。コロナ禍疲れも。 あとは個人的な事情(ヒント:年齢)が合わさって、何をするのもやる気が起きません。 編み物に熱中しすぎた気もし…

インスタフォロワー増やすサービス知ってる?

毎日のようにコロナ関連のニュースが報道されていて、うんざりしていませんか?コロナの影響で沢山のことが変わったかと思います。リモートワークやインターネット販売など、今まで関係なかった業種でも、もっとインターネットやSNSを利用するようになって来…

都立霊園

本日は都立霊園と、「お墓のミキワ」についてのご紹介です。 ※ 8月19日、住所一部訂正しました。 都立霊園は全部で8カ所。 リンクと簡単な住所を記しておきますね。 谷中霊園 台東区谷中7-5-24 JR・京成線日暮里駅から徒歩6分 青山霊園 港区南青山2-32-2 …

綴じるのムズイよダッフルジャケット⑥

ダッフルジャケットの袖が二つとも完成しましたーやったー! 残すは左の前身頃とフード、ボタン用ループとなりました。 編むのに飽きたので早速右袖をジャケットに綴じ付けます。 これがめちゃくちゃ大変だった…。 「すくいはぎ」はわかりやすかったんですけ…

ダッフルジャケットの悩み

順調に?編んでいるダッフルジャケットですが、実は大きな問題を抱えています。 それは、「なんか、大きくない?」というもの。 図案には100センチと書いてあり、目の数も間違えずに編んでるはずなのですが、なんか大きい…。 気付いたのが後ろ身頃をほぼ編み…

お花風ストール

サコッシュが欲しいです。 サコッシュという名前は最近知りました。 「素敵にハンドメイド」でかぎ針編みの青海波サコッシュをやっていまして。 「今はポシェットじゃないのか…」と衝撃を受けたものです。 閑話休題。 スマホと鍵をちょっと入れて息子と散歩…

ダッフルジャケット片袖⑤

息子君のダッフルジャケット、片袖が編みあがりました~ かかった時間は三日?かな?多分6時間くらい? 私にしては驚異的なスピードでした。 袖はねじり増し目が多くて、どんどん一段の目が増えていくのでその分時間もかかるようになっていってストレスでし…

ダッフルジャケット前身頃半分できました④

息子君のダッフルジャケット、右前身頃?が完成しました! 後ろ身頃より楽かな~と思ったけど細かい方の模様編みが広くて、図案とにらめっこしながらやりました。 まあ調子に乗るとすぐ失敗するから… 本当は前身頃×2、袖×2を編んでからはぎ合わせることにな…

【悪評は?】M・Eアカデミー受講生の口コミや評判を調べてみました

M・Eアカデミーって? 何を教えてくれるの? 突然ですが、M・Eアカデミーをご存知ですか? M・Eアカデミーとは、動画編集のやり方を教えてくれる講座です。 最近はユーチューブなどの動画サイトが活発で、素人でも沢山の動画をUPしていますよね。 私も手芸…

羊さん風ポンチョ

前身頃が進みません…。 いまやっと半分くらいかな? 飽きてる部分もあり、ゴットン作ったり別の作業してる部分もあり… あとゲームしたりしてるし…まあ、まだまだ暑いしゆっくり行きましょう…とか言ってたらあっという間に冬が来るんですけどね。 さて、本日…

ゴットン先頭車両

今回は手芸というより工作です。 息子も大好きなEテレの番組「いないいないばぁっ!」のゴットンを作ってみました。 段ボールと折り紙で作ったごとごとごっとん。1両目のみ。 使いかけの材料が載っております。 うちには「いなばぁ」グッズがたくさんあるの…