続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

ダッフルジャケットの悩み

順調に?編んでいるダッフルジャケットですが、実は大きな問題を抱えています。

 

それは、「なんか、大きくない?」というもの。

 

図案には100センチと書いてあり、目の数も間違えずに編んでるはずなのですが、なんか大きい…。

 

気付いたのが後ろ身頃をほぼ編み終わった時点。

図案の数字と比べてみてもガッツリ大きい。

 

うちにないので正確なサイズはわかりませんが、たぶん120くらいにはなってると思います。

 

これが小さいなら泣く泣く解いてやり直すんですが、大きいならまあ大は小を兼ねるしいずれ着られるようになるか…と続けてしまっているのですが、やっぱり大きい。

 

寝てる息子にそっと完成した袖をかぶせてみましたが、模様編み部分を折ってようやく手が出てくるかな、というところ。

 

毛糸も(そのままのは売っていなかったけど)サイズ気を付けたはずだし、たぶん棒針自体が太かったんだろうな…(母からもらったのでサイズわかんない)。

 

というわけで編んでいるジャケット、今年は使えるか微妙です。

 

早くに編みあがったら頑張って二回り小さいサイズのジャケットを編んでみてもいいかも?とか思ってます。

色違いのジャケットを編んで、兄弟お揃いなんて良いですよね~いないけど。

 

でもおんなじもの編むの飽きるから、どうせなら違うもの編みたいよなあという飽き性…

 

何はともあれ、ジャケット完成を目指すしかありませんね。

今二つ目の袖の模様編みが終わったところです。

ここから増し目増し目で大変なんですよね。頑張ります。

参考にした本↓

【中古】1週間でカンタン!毎日着せたいキッズニット はじめての手編みレッスン /アップルミンツ/岡まり子 (ムック)

価格:1,790円
(2021/1/20 21:07時点)
感想(0件)