続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

お花風ストール

サコッシュが欲しいです。

 

サコッシュという名前は最近知りました。

「素敵にハンドメイド」でかぎ針編みの青海波サコッシュをやっていまして。

「今はポシェットじゃないのか…」と衝撃を受けたものです。

 

閑話休題

 

スマホと鍵をちょっと入れて息子と散歩に行けるくらいのサコッシュがあったら便利だろうなあと思ってます。

ズボンのぽっけに入れてるのですが、ブランコ乗ると落ちるんですよね。

 

青海波サコッシュも凝った編み方で楽しそうだったのでやってみたいですね。

そういうわけで作ろうかなと思ったんですが、手元に丁度いい毛糸がない。

 

毛糸はあるけどアクリルたわし用のやつと、ダッフルジャケット用のやつしかない。

 

新しく買うのは勿体ない(金欠)。

 

しばらく悩んで思い出したのがこちら。

 

f:id:tsukikusasyufu:20200808123110j:plain

 

遡ること数年、新婚旅行用に編んだストール(マフラー?)です。

ピンクの服なんて持ってなかったので、差し色にすれば映えるかなと思って作りました。折角の新婚旅行だしオシャレしたかった。いやオシャレかどうかはさておき。

 

この図案、お花の模様っぽくてすごく気に入ってるんですよね。

ただ、だんだん縮れてきたのか、幅が狭くなってお花感がない…。ひっぱると戻るけど。

 

息子も生まれたし、ストールなんて使わない(首絞められそう)。

そんなわけで思い切って解くことにしました。

思い入れのある毛糸だし、再利用できたら嬉しいですね。

 

ネットとか見つつ最終的には適当に解く。

充分サコッシュ編めそうなくらい毛糸の塊ができつつあります(解いてる途中)。

 

棒針編みがマンネリしてるので、ここらでちょっとかぎ針でリフレッシュしようと思います。

 

でもこの毛糸ちりちりしてるのどうしようかな…

スチームアイロンなんてない…

洗濯すればなんとかなる?もういっそそのまま編む??

 

サコッシュでおでかけ出来るのはまだまだ先になりそうです。