続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

挑戦!ベビードレス①

夏だ! ひきこもりだ! 編み物だ!!

 

…私にとってはこんな感じなんですけど、一般的には編み物の季節は秋冬みたいですね…

確かに編んだもの使うのは秋冬ですけど、その頃編み始めたら間に合わなくない…?

 

とまあそれはさておき。

今年も編み物の季節がやってきました(私の中で)。

 

毎年一つは大物に挑戦すると決めて早4年。

今年はとりあえず「かぎ針編みのベビードレス」に挑戦することにしました。

 

かぎ針編みの魅力はやはりあのレースのような美しい模様だと思うんですよね。

というわけでその魅力を存分に生かせるベビードレスに挑戦します。

 

 

今回参考にするのはこちらの本。

 

【中古】 心地いい赤ちゃんニット はじめての手編みレッスン 1週間でカンタン!心地いい赤ちゃん Asahi Original/河合真弓(著者) 【中古】afb

価格:1,265円
(2021/8/1 18:03時点)
感想(0件)

 

こちらの表紙になっているドレスに挑戦することにしました。

使用するかぎ針はなんと3号!

普段6号とか使ってる私にとっては細すぎて不安しかありません。

 

それでも早速針と糸を買いに行き…

毛糸が売ってませんでした。

やっぱり細すぎた。

 

初っ端から前途多難です。

店員さんに聞いたところ「季節じゃないので…」と言われ、冒頭の独り言が出てきたわけですね。

 

「取り寄せなら可能」と言われたんですが思い立ったらすぐ編みたい私はあれこれ見た結果、本だと「ウール100」のところ「綿100」の毛糸ならあることに気が付きました。

 

店員さんにしつこく尋ねたところ「夏に使うならいいかも」と言う回答。

「どうせ重ね着するし、いいか!」とそちらの糸を購入させてもらいました。

 

始める前のわくわく感

f:id:tsukikusasyufu:20210801180856j:plain

 

さっそく頑張っていきますよ!

その②~絶望の危機、へ続く!!