続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

夏のお出かけセット 帽子&サコッシュ

夏休み最終日に投稿する内容じゃないよなあ。。まあいいや。

 

はい、というわけでね。

あーぷん編み終わって~かぎ針楽しくなって作っちゃいました。

帽子&サコッシュです。

 

元々、「すてきにハンドメイド」で見たリボンの帽子が素敵だな~と思っていました。

そして使っていた帽子が色あせてかわいそうなことになっており、「これは編むしかない」と糸を買いに。

 

エコアンダリヤという糸を購入。ついでに図書館で編み図も借りました。

 

【中古】 やさしく編める 夏を楽しむ!かごトートと帽子 別冊家庭画報 手編み時間/世界文化社(その他) 【中古】afb

価格:660円
(2022/8/18 11:26時点)
感想(0件)

この本。

 

で、その通りに編めばいいものの、ついついいつもの癖が出まして…

 

「写真の見本だとツバ(ブリムっていうんですね)が長いな」

ポニテにしたときの出口欲しいな」

「自転車乗る時に飛ばされないように紐が欲しいな」

等いろいろ要望を織り込んで、結局いろんなものを参考にしたオリジナルな感じになりました。まあこれが手作りの醍醐味だよね…?

 

 

髪用穴と小さなリボン?がお気に入り。

 

で、4玉使うはずだったのが2玉でできたので(多分ブリムがかなり短いから)、前から欲しかったサコッシュもお揃いデザインで編んでみました。

こちらは紐を編むのがめんどくさかった。でも幅広にしないと痛そうだった…。

サコッシュには鍵を付けられる紐も編みつけときました。これ便利←

 

一応仕上げにスチームアイロン?してみたんですが正直よくわかりませんでした(おい専業主婦)

 

出来栄えは満足なんですが、ちょっと手触りが不満です…前は布製だったからなあ。

慣れてくるもしくはエコアンダリヤが良い感じになじんでくるのを期待してます。

 

エコアンダリヤいろんな色があって楽しいのでお勧めです

 

\【お買い物マラソン限定価格!ポイント最大44倍】/【毛糸/5玉価格】ハマナカ 毛糸 エコアンダリヤまとめ買い レーヨン100%

価格:2,650円
(2023/5/12 13:17時点)
感想(2件)