続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

マンスリー刺繡2022 9月

九月全然更新できなかった…。

 

光陰矢の如し…

行く川の流れは絶えずして…

一寸の光陰軽んずべからず…

いろんな故事が頭をよぎりますが、一日一日大事に生きていきたいものです…(疲)

 

家事と育児と仕事の間に、手芸はこまごまやってます。

といっても完成したのは妹に頼まれた夏帽子、作りかけなのは母に頼まれたベストでなかなかUPできないんだよなあ。

そろそろ恒例の子供用品編みたいんだけど、何にするか決められない~。

そうこうしてる間に年明けそうやわ。

 

さて、根性で仕上げたマンスリー刺繍

九月は刺し子を意識しました。

 

 

 

最初はもっと大柄でカラフルだったんですが下書き下手すぎてどうもしっくり来なくて、やり直してここに落ち着きました。

最初は花びら一枚ずつ刺してたんですが途中から対角線に刺し方変えたら上手になりました(当社比)。

昔見た番組(多分美の壺だったと思う)で「刺し子は薄い布を少しでも分厚くするための知恵」って見て感動したなあ…先人は偉大なり。

 

さてなんとか九月まで来ましたマンスリー刺繍。

残り3か月。やり切れるか!?