続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

思い付きで作ったハンドウォーマー

無事ベビードレスがひと段落して(あまり糸で帽子編もうとしてまたやらかしたりしてますが)今度は棒針編みをしたくなったので、唐突に棒針を始めました。

 

前に「すてきにハンドメイド」で放送していた北欧模様の編み込みハンドウォーマーの編み図を参考に、マジックループに初挑戦です。

すてきにハンドメイド2020年11月号 | 本 パッチワーク キルト ソーイング 斉藤謠子 ブック 書籍 作品集 雑誌 パッチワーク本 手芸本 キルト作品 ハンドメイド 手作り あなたにちょっと贈り物 NHK出版 ニット 編み物 あみもの マフラー ハンドウォーマー セーター ニット帽

価格:628円
(2021/10/22 09:27時点)
感想(0件)

参考にした図案はこちらの本の中。北欧テイストの編みこみってやつです。

 

模様は一応オリジナルです。考えるの超楽しかった。

 

編み込み模様も楽しそうなのでやってみたかったのですが難易度が高そうで・・・

でも番組を見ているとなんかできそうな気もしてきたので、家にあった毛糸で挑戦してみました。

 

作りかけがこちら

 

f:id:tsukikusasyufu:20211012175030j:plain

 

わーちゃんとできてるー

 

と言いたいんですが…

 

はい、裏表逆です。

 

どうも、針を構える向きが逆になってるみたいなんですけど、理屈はわかってもどうにも修正できなくて…

まあ編めてるからいいやとこのまま続行。

増し目減らし目もなく、まっすぐなのでわりとらくらくに編むことが出来ました。

 

 

f:id:tsukikusasyufu:20211013094005j:plain

かんせーい

 

…あれ?

 

f:id:tsukikusasyufu:20211013094040j:plain

左右で大きさ全然違うやん!?

 

ひとつめ編んだ時にゆるゆるになったからって二つ目を締めすぎました…。

 

実はこれ編んでいるときに「ハンドウォーマーなら人にあげられるかも!」と調子に乗って色んな色の糸を買いまくってしまったのですが…

やはり人様に渡すにはまだ早かった…orz

 

ということで買ってしまった毛糸は別のものを作ることにしました。

そちらは只今編み編み中ですめっちゃ楽しい。

また完成したら載せさせてくださいね~