続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

モチーフ繋ぎ

モチーフ繋ぎに憧れがありました。

気持ちとしては「糸のパッチワーク」って感じですよね。

貧乏人としては押さえておきたい!

 

ただ、どうにも苦手意識があるのが「糸始末」と「輪の作り目」…。

その二つを最小限にできるモチーフ繋ぎはないかな…と探していたところ、こちらの本に出合いました。

 

連続モチーフの本 糸を切らずに編める

価格:2,200円
(2021/12/21 10:28時点)
感想(1件)

電子版はこちら

糸を切らずに編める 連続モチーフの本【電子書籍】[ 共著 ]

価格:2,200円
(2021/12/21 10:30時点)
感想(0件)

 

美しい図案がたっぷり載っていて、眺めるだけで楽しかったです。

いろいろ悩んだんですが、モチーフをいくつか編んで、それを1本の糸で繋げていくタイプに挑戦することになりました!!

 

まずはモチーフを編みます。 

f:id:tsukikusasyufu:20211221102450j:plain

 

このモチーフがめちゃくちゃ楽しくて…

単純なのに可愛い

しかも作り目が鎖編み(ポイントはそこかい)

待ち時間にひたすら黙々と編みつづけました。

ちなみに糸は家の中に余ってたやつです。このピンクはストールを解いて再利用したものなのでちょっとよじれてますね…。

 

いーっぱい編んでつなげたものがこちら

f:id:tsukikusasyufu:20211221103304j:plain

マジで「あまり糸」だけで作っているのでモチーフの途中ですら色が変わってるやつもあります(汗

 

可愛く出来たかなーと思いつつ何か物足りない感じがしたので、縁編みを追加してみました。

f:id:tsukikusasyufu:20211221103418j:plain

ちょっと派手になりました。

これ以上どうしたらいいのかわからなかったのでここで終了となりました。

 

可愛いのは可愛いと思うんですが、思ったより小さく硬くなってしまいました。

家にあった糸を特に何も考えず使ったことと、ベビードレスの続きで3号針で編んだことが敗因だと思います。6号くらいで編めばもうちょっと大きくなったかな?

 

糸始末が下手過ぎて既にほつれてきているのが一番残念なところなんですが…

使っていこうと思います。