続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

ポケアイルな編み込みバッグ

ブログに書いていたかどうかちょっと記憶にないのですが、秋頃から「フェアアイル」にはまってます。

はまっているといっても眺めているだけなんですけど(;´・ω・)

 

きっかけはTwitterで編み物を検索していた時に、とても素敵な作品を見かけたこと。

そしてそれがめちゃくちゃカラフルに見えるのに1段2色しかなく更に全部輪に編んで後で切るという度肝を抜かれる作品であることを知り…

本を借りて「すげーすげー」と一人で盛り上がっておりました。

とは言え家に糸もあまりなく、編める気もせず。

毎週録画している「すてきにハンドメイド」のフェアアイル靴下回を何度も見ては「いつか私も…」と闘志を燃やしておりました。

 

そして1月。

諸事情で外に出られずストレスが溜まりまくり限界に達したので、以前紹介した編み込みレッグウォーマーを解いて糸を確保。

勢いのままに編んで完成したのがこちらです。

f:id:tsukikusasyufu:20220204181238j:plain

その名もずばり「ポケアイル」!!

大好きなポケモンをモチーフにフェアアイル風に仕上げてみました。

私の推し桶問をさりげなく(?)編みこんで、あとはモンスターボールも図案にしてみました。

ポケモンご存知の方は探してみてください。

モンスターボールの上下には波モチーフをイメージしてみました。

勿論1段2色。そこはきっちりこだわりました。

f:id:tsukikusasyufu:20220204181417j:plain

底をはいで取っ手を付けて、室内で使う専用の鞄に仕立ててみました!!

へりのところがぐるんぐるんになっちゃったのが反省点ですが、なかなかよい仕事をしてくれます。

よく伸びるから見た目より色々詰め込めるし、編みこみで厚みがしっかりあるから伸びてそのままということがなくちゃんと元の形に戻るんですよね(ずっと物をいれっぱなしだとさすがに伸びると思いますが…)。

 

そんなこんなで、めっちゃくちゃ楽しく編めたので、これを機に本物のフェアアイルもやってみたいなーと図書館で本を大量に借りてきて勉強中です!!

いつかはカーディガンに挑戦したいですが、まずは無難に帽子やハンドウォーマーからかな?

寒いうちに挑戦できることを目標にします^^;