続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

クリスマスが今年もやってくる!

突然ですが自分の話。

 

子どもの頃、枕元に靴下を置いておくと、サンタさんが靴下にプレゼントを入れておいてくれる…というお話を読みました。

 

それ以来靴下の中のプレゼントは私にとって憧れ。

 

奇しくも我が家には毛糸で編まれた大きな靴下があったので(多分お菓子か何か入ってたんだと思う)、毎年のようにそれを枕元に置いていました。

 

しかしプレゼントは靴下を無視して隣に置かれるばかり…

とうとう一度も入っていたことはありませんでした。

 

 

ということで、子どもの為にというよりも自分のために、巨大靴下に挑戦することにしました!

 

しかし調べてみるとなかなか難易度が高そう…?

かぎ針でやる方が妥当かと悩みもしたのですが、やっぱりイメージは棒!!メリヤス編み!!

ということで思い切って4本針を手に取りました。

 

編み図は本とかいろいろ見たんですが、こちらのサイトを参考にしました。

nukumore.jp

 

普通サイズの靴下なので(当たり前)、これを全部2倍で編んでいきます。

 

途中「あーいつかやると思った」というミスをしつつ…

f:id:tsukikusasyufu:20211022093749j:plain

ある時は布団の上で、

ある時はソファでテレビを見ながら、

またある時は公園で編み進めていきます。

 

たまに数えるの面倒になって段数減ってたり、

拾うのうまくいかなくて穴が開いてたりしますが

 

「誰かが履くわけじゃないし!!!」と思うとかなり気楽に編めました。

 

そういして完成したのがこちらです。

f:id:tsukikusasyufu:20211022093930j:plain

…なんだかアンバランスですね。

緑の毛糸がなくなりました。はい。

比較対象においてあるよれよれは私のです。大人用です。

 

色々と反省点はありますが、とりあえず完成したので満足。

11月に入ったら家のどこかに飾ろうと思います。

またいつか、技術を上げて作り直したいとはおもいますが…

現時点ではこれで精一杯ということで。

楽しかったので皆様良ければクリスマスプレゼントにいかがですか?