続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

裂織日記~2色のたて糸こんがらがる

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。

こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。

クリックするとユーキャンのHPに移動します。

 

さて、本日から第三作品へと移っていきたいと思います。

作品は全部で6つ(+おまけ一つ)なので、技術的にはここまで作れば折り返しと言ったところでしょうか。

 

今回はたて糸を2色、そしてよこ糸も2種類使っていきます。

とは言え前回の作品も2×3でしたし、なんとなかなるっしょ…と思っていたら大間違い。

 

なんだこの難しさは(T_T)

 

やってることは大して変わらないはずなのに…。

 

というわけで更新頻度を落としてゆっくりやらせていただきます(追いつかない)。

たて糸を…は…る…!?

f:id:tsukikusasyufu:20210127062643j:plain

こちらが今回の材料。

 

まずは赤糸と白糸を交互にたて糸として張っていきます。

 

…文字で書くと一行なんですけどねえ…

とりあえず「一番端は赤糸2本」「全部で28本」を両立するのが大変でした(読解力)

端の赤2本を入れて28なのか抜いてなのかそれすらわからなかったという…。

 

いろんな資料を見比べて、段数?が28だと気づきました。

作り方をいろんなところに書いてくれててありがてえ…。

 

今回は上下で折り返さず、「赤を下から上」「白を下から上」「赤を上から下」「白を上から下」と順に張っていくのですがまあこんがらがりましたよね…糸が…

 

「なんでこんなことになるん!?」と自分で自分にツッコミ入れながら解き…

解いたことによりのちに更にこんがらがり…

 

おさるみたいな奇声をあげながらがんばりました。

 

f:id:tsukikusasyufu:20210127062757j:plain

 

こんがらがった後が見えますね…。

 

f:id:tsukikusasyufu:20210127063147j:plain

ま、まあでもなんとかなったんじゃないでしょうか(フラグ)。

 

f:id:tsukikusasyufu:20210127063226j:plain

そして上下の設定やなんやかんややり終え…

ここで「たて糸同士の間隔の違い」が気になりなんどか調整を試み…。

結果としては諦めて…。

 

続いて織りに入っていきます。

「言うてもう楽勝やろ」と思った時が私にもありました。

 

さて、この後重大なミス発覚…ほんとどうしよこれ(未解決)