続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

裂織日記~布×布、硬い!

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。

こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。

クリックするとユーキャンのHPに移動します。

 

 

さてようやく張れたたて糸(布)に、いよいよよこ糸(布)を織り込んでいきます。

 

 

模様ができる!!

今回は千鳥格子という模様を作っていきます。

複雑に見えるんですが、指示通りに織っていくと…

f:id:tsukikusasyufu:20210319060712j:plain

出来てる!!

 

これ、「たて糸を二列ずつ色を変える」「横糸も二列ずつ色を変える」ことだけでできるんですよね。前のラフィアみたいに糸をすくったりもしなくて…。

 

いや考えた人パネエな。

 

 

ちなみにペイントで図解するとこんな感じ。

f:id:tsukikusasyufu:20210319061615j:plain

上から1列目、と数えます。

まず1列目はたて糸、よこ糸、たて糸、よこ糸の順に色が出ます。

というわけで今回の例だとピンク、ピンク、青、ピンクでワンセット。

続いて二列目、こちらは偶数なのでよこ、たて、の順に色が出ます。

なので今回の例だとピンク、ピンク、ピンク、青でワンセット。

三列目、奇数なのでたてよこの順に色が出ますが、一列目とはよこ糸の色が違う。

そのため今度はピンク、青、青、青という並びになります。

そして四列目、偶数なのでよこ、たての順に色が出ますので、

青、ピンク、青、青、という順番。

そしてこれらを続けると千鳥格子の完成です。

 

 

いや考えた人スゲエな

考え方はわかったので、今後オリジナル模様を考えてみたいなあと思っています。

思ってるだけ。

 

着実に織り進む

そしてこの調子でどんどん織り進めていきます。

今回の難しいポイントとしては、たて糸があまりピンと張れていなかったようで、たわんできたのが難しかったです。

糸がたわむとよこ糸が思ったところを通らなくて模様が崩れるんですよね…。

 

 

崩れてしばらくしてから気づくので、なんどか解いて戻りました。

 

あと、よこ糸が短いので何度も端の処理があって…と思ったんですがよく考えたら私がよこ糸裂く時に長く裂かなかったからでした…。書いてて気づきました。

たて糸と同じ長さにしてた…あほやん。

 

何はともあれようやく完成!

f:id:tsukikusasyufu:20210319062323j:plain

f:id:tsukikusasyufu:20210319062357j:plain

どうです??なかなかの出来栄えじゃないですか!?

 

そしていよいよ形に仕上げていくんですが、この先もなかなか難しかったので、今回は3記事目が一番長くなりそうです。

でも無事完成はしたので、頑張ってブログも書きたいと思います(ネタバレ)!