続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

手織り日記~はじめてのオリジナル作品

めちゃくちゃお久しぶりの更新です。生きてます。

体調不良により2ヶ月程パソコンを触れずにおりました…。

流行りの病ではないんですけど食べ物飲み物を受け付けなくて体中だるくてとてもしんどかったです。

年内はまだぶり返す可能性があるのでとてもびくびくしております。今も完全復活とは言えないし…。

 

そんなわけで放置していたブログですが、久々に更新をば。

 

今回は初めてのオリジナル手織りを紹介します!

初めてのオリジナル記事がこんな冒頭でちょっとしょんぼりです。仕方ないけど。

 

マスクケースに挑戦!

今回私が作ろうとしたのは「マスクケース」。

きっかけは、大雨でマスクがびしょぬれになり、予備のマスクがなくて苦労したから…。

どうせなら織って作ろう!とわくわくしながらデザインを考えました。

 

よこ糸は、以前織ったブックカバーの生地が気に入っていたので、そちらの余りをメインに、あとは着なくなった半纏を分解したりと「赤」を基調にした格子っぽい模様にすることにしました。

たて糸は、これまで使ったたて糸&編み物で余った糸を濃淡取り交ぜて使うことに。

 

実際にマスクを布においてサイズを決め、わくわくで織り始めました。

f:id:tsukikusasyufu:20210622170623j:plain

 

茶、白、赤、ピンク、紫の5色使い!!

糸を均等に割り振るのが結構大変でしたが、なんかこう「リサイクル」「オリジナル」感じがあって楽しかったです。

 

そしてここから織り進めていくのですが…

察しの良い方はもうお気づきですかね…

今回「も」うまくはいかなかったということに…(続きます)。