続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

手織日記~初めからうまくはいかない

こんにちは。

このブログを始めて1年が経過したようです。

 

1年前には予想もしていなかった裂き織を始めたり、予想通り社会情勢はイマイチ改善していなかったり。

 

とにかく毎日一生懸命なにかを続けて頑張ろうと思います。

 

さて、今回は少し短めですが、初めてのオリジナル作品のお話その2です。

 

順調に織り進む…?

初めてのオリジナル、ということで、シンプルな平織オンリーでひたすらとんとん織り進めることにしました。

最初から難しいことやろうとすると挫折しますからね。

 

過去に余った生地ともう着なくなった半纏を切って作ったよこ糸を、前回通したたて糸に織っていきます。

 

こまかい模様を作るのは諦めて、なんとなく糸がなくなったら次の、というシンプルな構図。

 

黙々と織り進めると…

 

f:id:tsukikusasyufu:20210630173142j:plain

良い感じ!!

 

私の好きな臙脂に縮緬のラメが光る、素敵な布ができました!

 

痛恨のミス

さて、布ができたので後はマスクケースに仕立てるだけ。

裏布には頂き物のハギレを使って~

ミシンで上糸と下糸の色を変えてオシャレに~

と思ってたんですがなんか違和感…

そっとマスクを置いてみます。

 

f:id:tsukikusasyufu:20210630173520j:plain

横幅!!長い!!

縦幅!!足りない!!

サイズ間違えた!!!!!

 

これでも作る前にちゃんとはかったはずなんですが…

採寸苦手なんです…。しょぼん。

 

というわけでマスクケースは諦めましたが、まあ何かに使えるだろうとポーチの形には仕立てることにしました。

次回、完成品お披露目です。