続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

縮んでくれ!!ベビードレス⑥

前回のあらすじ

全然編み図通りじゃない本を作ってくれた人ごめんなさい

 

さて、前回裾部分が完成!!と書きましたが、その前に見つけたミスをご紹介しまーーす!!

 

 

f:id:tsukikusasyufu:20210825170127j:plain

はいこちら!

編み物する人ならわかると思うんですけど一個拾い損ねました!!

そして次の段まで気づかなかったという…なんで…マジなんで…

 

こんな感じのミスがあと何か所かあります。いいもん…売りものじゃないから…。

 

 

閑話休題

さて、続いての問題は大きさです。

私の編地の特徴として、幅が広く高さが足りなくなる傾向にあるようで。

今回のドレスも横幅が10cmほど大きくなってしまいました。

それでもワンチャンあるのでは…とやってみましたが手持ちの子供服と合わせてみてもやっぱり大きい。

そんなわけで、このウエスト部分で調整することにしました。

 

元々このドレスはタック?をたっぷりとるタイプ。

そこできゅっとウエストを絞る形になっています。

私の場合はウエストが広すぎるので、きゅっと絞るときゅきゅっと絞れば良いわけです(関西人的表現)

 

というわけで6目を1目にする部分を、10目に変えてやってみました。

 

 

エスト、見本の長さより10cm広い。

 

 

何故!?

 

 

焦りましたが慌てず再チャレンジ。

次は思い切って12目。

 

エスト、見本の広さより10cm長居。

つまり変化なし。

 

何故!?!?

 

さらに増やして三度目の正直。

ようやくウエストが見本の幅に収まりました。

 

 

f:id:tsukikusasyufu:20210825170157j:plain

 

ひっらひらになりました。

さて、ここから服の形にしていきますよ~。

 

そして見本にしているのはこちら。いやほんと「参考」程度になっててすみません。

【中古】 心地いい赤ちゃんニット はじめての手編みレッスン 1週間でカンタン!心地いい赤ちゃん Asahi Original/河合真弓(著者) 【中古】afb

価格:1,265円
(2021/8/1 18:03時点)
感想(0件)