続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

かぎ針ベスト大人用

こんにちは。

こどもちゃれんじの記事を書きたいと意気込んでいたのですがなかなかうまく書けず下書きが溜まっていく感じです。

 

というわけで今回はやっと出来上がったかぎ針作品の自慢と行きたいと思います。

 

作ったのはこちらです

f:id:tsukikusasyufu:20210410143340j:plain

かぎ針でまっすぐ編む ベストにもなるマフラー

言わずと知れた「すてきにハンドメイド」でみたものです。

すてきにハンドメイド 2020年 11月号

価格:628円
(2021/4/10 14:36時点)
感想(3件)

 電子版もありますね。

NHK すてきにハンドメイド 2020年11月号[雑誌]【電子書籍】

価格:524円
(2021/4/10 14:35時点)
感想(0件)

 

 

11月号です。「半年もかかったの!?」と思われそうなので補足しますが、制作期間は1ヶ月くらいです。

我が家では「すてきにハンドメイド」を毎週録画していて、目を通して、「作りたいな」と思ったものだけを残して後は消去、という方法を取っておりまして。

残っていたものの一つ、というわけです。

冬の間は裂き織に夢中になっていましたし、それが終わってちょっと肌寒いときに羽織るものがあったらいいなあと思って作りました。

 

作ってみて大変だったのは作り目です。270オーバーの鎖編みと、それを割った1段目が一番大変でした。

あとは長編みが多いこともあって比較的さくさく編めたかなと思います。とはいえ白い方の模様は編んでも編んでも終わらなくてちょっと疲れましたが。f:id:tsukikusasyufu:20210410144140j:plain

f:id:tsukikusasyufu:20210410144200j:plain


拡大するとこんな感じ。

茶色の花模様はすごくかわいくてお気に入りです。

そして久々?にプロの作った図案を忠実に再現していて、その計算の細かさというか、調和された美しさにうならされました。いつか私もこのように綺麗な図案をかんがえてみたいものです。

 

…あ、嘘です。忠実に再現しませんでした。

図案通りだと「糸を休ませておく」が必要だったんですが、糸玉が一つしかなかったのであまり休ませたくなくて。

一段ずらして休ませる量を少なくして編みました。問題なく出来てよかったです。

 

反省点は、茶色の糸が硬めで肌触りがいまいちなところ。

織り用に買った糸だったので・・・。

ちょっと重たくなっちゃったかなーというのも反省しています。

 

とは言え久々のかぎ針大作!!

昼寝している息子の傍らで夢中になって編みました。

 次は何を作ろうかな・・・そろそろまた何か織りたくなってきましたけどね。