続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

ウォルドルフ人形作りで結局使ったもの

人形作りがひと段落したので、今後作る人の為にメモしておきます。

 

題して「その材料ぶっちゃけ必要だったの!?」

 

あくまで一主婦の感想ですので参考程度に…。

 

 

絶対要るもの

・人形キット(今回はC体)

・肌色の縫い糸

・コサージュピン

・アトリエノートⅤ

・ウォルドルフ人形の本

・人形用の長針

 

あったら便利なもの

・ポリカーボネイト板

 

 

こんな感じでした。

まず、「人形キット」と「縫い糸」は消耗品なので100%要ります。

 

コサージュピンは丈夫なマチバリです。肩を固定したり髪を刺す時に使いました。

とある方のコメントでは「6本使った」とあったので5本×2セットを購入したのですが1セットでも良かったかなと思いました。私は。

 

教本はできれば2冊あった方がいいです。

それぞれ書いていることが違うので、見比べて自分が理解しやすい方で進めるかんじかなと。

ただ私の場合はウォルドルフ人形の本は図書館でお借りしましたが・・・

 

あとは針ですね。

確か「手作りセット」には短針が入っているようなのですが、とあるコメント(すみません出典忘れました)で「絶対長針の方が便利」とあったのでう長針を購入していました。

目や口を刺す時は特に長い針が便利でした~。後頭部から針を入れられたので…。

ていうかこの針丈夫だし穴大きくて糸が通りやすいしめちゃくちゃいいですね…。

 

ただ、使い慣れていない長さだったのもあってか、私の手は傷だらけです

めっちゃ刺しました。

短い針なら刺さなかったのだろうか…いや不器用だから一緒かな…

真相は闇の中です。

 

そして綿を詰めるのに使うポリカーボネイト板。

これはクリアファイルかなんかを切って自作することも可能かなと思います。

でもこの板がないとどうにもならないので、板は要ります。

確か210円とかだったのでまあ買ってもいいかな…という感じですかね。

 

 

以上です!

ざっくりした記録になりますが、これから作る人の参考になればいいなと思います^^