続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

縄編みベレー帽子

今年…ではなくて今シーズン・・・ももう終わったかえーっと・・・最近!!?

棒針にはまってたんですけど、「いろんな色で編み込み楽しい」「縄編み素敵」「表と裏だけで色々模様したい」とどんどん変化していきまして。

そして「縄編み素敵」と思っていたころに編んだ帽子の紹介です。

 

これは初めての作り目で(最後までよくわからなかった)、かなり苦戦しました。

風工房さんの編み図を参考にしたのですが(本のタイトル失念、なんてこった)「かのこ編みよりメリヤス編みのほうがかわいいよね!」と一部変更した結果くるくるになりかけたり、思った以上に大きくて毛糸がどんどんなくなってハラハラしたり減らし目が意味不明すぎてあらゆる動画を調べたりしましたが、なんとかかんとか出来上がりました。

 


 

なぜかさかさま。

でもこれめっちゃ可愛くできたなと自信満々の作品です。

ところどころ穴空いたけど!なんでかな!??!

 

これ以外にも帽子を3つほど編みましたが(親戚に配った)、これが一番お気に入りです。でも妹にあげたやつもかなりいい出来だった。完全オリジナル図案だからもう二度と同じもの作れないけど…。いやメモはしてあるんですけどね、途中から適当にやってた部分が完成してみたらお花に見えるという奇跡がごにょごにょ

 

とりあえず、きちんと外でも使える(よね?)お気に入りができてうれしかったっていう話です!

もう桜咲いてるけど編んだやつまだ残ってるから四月になっても紹介しますね!てへぺろ

 

【中古】 風工房の定番ニット

価格:3,980円
(2023/5/12 13:15時点)
感想(0件)

帽子関係ないけどこの本のニットにいつか挑戦したいです…