続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

息子君のダッフルジャケット②

前回言っていたダッフルジャケットを編み始めました。

 

今こんな感じです。

後ろ見頃を半分くらい編めたかな?

 

f:id:tsukikusasyufu:20200714060032j:plain

 

下の方はゴム編みに近い模様編みで、上の方はほぼメリヤス編みです。

 

「メリヤス編みなんて楽勝じゃーん」と調子乗ってすいすい編んでたら、いつの間にか目は増えてるし、途中で目を落とすしで散々な目にあいました。

今はおとなしくひとつひとつ目を数えながら編んでいます。

そうすると目が増えないし減らない不思議。集中してるってことでしょうかね。

 

去年はひとつでも目を落とそうものなら修復できなくて初めからやり直しになっていたのですが、今回は落としたところまでなんとか戻って立て直すことができたので良かったです。少しずつ成長してるってことですかね。

 

あと、絡まった毛糸を解くのにも膨大な時間を費やしました。

毛糸って真ん中から使えば絡まないんじゃなかったっけ…?記憶違い?

 

次は絡まないように使いたいです。

参考にした本↓

【中古】1週間でカンタン!毎日着せたいキッズニット はじめての手編みレッスン /アップルミンツ/岡まり子 (ムック)

価格:1,790円
(2021/1/20 21:07時点)
感想(0件)