続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

りさいくるあおむしさん

本日は勢いと思いつきとノリとテンションだけで作った作品の紹介です!

 

遡ること数日前、とある方が作った「はらぺこあおむし」のぬいぐるみを見せていただき、その可愛さにびっくりしました。

 

はらぺこあおむしというと世界的に有名なあの絵本ですね。

 

大型絵本 ビッグブック はらぺこあおむし ビッグブック [ エリック・カール ]

価格:10,780円
(2021/3/27 15:20時点)
感想(7件)

 

このあおむしさん。

 

私が見せていただいたのは原作そっくり!…というわけではなく、カラフルなはぎれを組み合わせて縫い合わせたものでした。

これがとっても可愛い!

そしてうちにはハギレがたくさん!

これは作るしかない!!

 

ということで息子の昼寝中に作ろうとしたのですが…

手持ちのハギレに緑がひとつもなく。

一番多いのは黄色。

なんか違うな~ということで緑の布を求め、発見したのは息子の着られなくなったTシャツ。

あとで捨てようとビニールに袋詰めになっていたのを取ってきました。

そして「あ、このあおむし、全部Tシャツリメイクで作ったらこう、思い出的にもいいんじゃない!?」と思い、急遽方向性を若干変更。

 

息子のサイズアウト&汚れで着られないTシャツを切って制作することにしました。

f:id:tsukikusasyufu:20210327152426j:plain

基本的に切って縫って綿詰めただけのシンプルな作りですのでトータル5時間くらいでできたかな?と思います。

顔の所だけフェルトをつかってます。こういう時に一番心強いのはやっぱりフェルト…!

裏はこんな感じ。

f:id:tsukikusasyufu:20210327152612j:plain

息子は「ボールだ!」と言って引きちぎろうとしました。ヤメテー

Tシャツリメイクにしたので手触りはとってもよいです。伸びるので縫いにくかったのですがこれくらいシンプルなら素人でもなんとかなりますね。なお、昼寝中に作ってたのでオール手縫いです。ミシン出す余裕はなかった…。

 

そして現在は編み物にも挑戦しています。

久々に大きいのを作ろうとして苦戦中。でもそろそろ織りたい欲も…!!

外はそろそろ桜が良い季節ですね。もうちょっと気軽に外出できる世の中が来るのはもうちょっと先でしょうか。

おうちでちくちくあみあみおりおりしながら、気長に待つことといたします。