続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

リングこま編みやってみた

手織りが楽しすぎて忘れかけていましたが、来月にあるイベントに向けたアクリルたわしづくりを頼まれていました。

 

屋台の景品という感じなのでフリマ等とは違うんし材料費しか入ってこない所謂ボランティアなんですが、「わー可愛い」ともらってくれるのが嬉しくて毎年やらせてもらっています。

 

去年は感染対策でイベント自体が中止になってしまったので、今年は既に在庫を抱えている状態。

そんなに増やさなくてもいいかなーとも思いますが気持ちの問題ですよね。

 

そして私のお気に入り番組「すてきにハンドメイド」にて「リングこま編み」なるものが紹介されていました。

すてきにハンドメイド2021年1月号 | 本 パッチワーク キルト ソーイング 書籍 作品集 雑誌 パッチワーク本 手芸本 キルト作品 ハンドメイド 手作り 斉藤謠子の心地のよい手作りの服と布小物 NHK出版 ニット 編み物 あみもの

価格:628円
(2021/1/22 18:14時点)
感想(0件)

 

電子版もありました↓

NHK すてきにハンドメイド 2021年1月号[雑誌]【電子書籍】

価格:524円
(2021/1/22 18:10時点)
感想(0件)

この本の表紙になっている奴ですね。

 

巾着は今要らないけどこの編み方楽しそう~ということでやってみました。

 

 

f:id:tsukikusasyufu:20210122181642j:plain

楽しすぎていっぱい作っちゃった。

 

中指を入れてリングを作るやり方です。

私は指が太めなので「中指でいいのか?」と思いましたが、やってみると思ったより小さい出来上がりになっていたので中指が良いと思います。

 

もっと大きいサイズでクイッ○ルワ○パーに挟んでもいいなーと思ったんですが、「いやいややっぱり見た目が良いのもいるっしょ」ということでこんなものも作ってみました。

 

f:id:tsukikusasyufu:20210122181851j:plain

指人形サイズのアクリルタワシ

 

リングこま編みは置いておいて可愛くなるように頑張りました。一応何も見ずに作ったからオリジナル作品ということで…絶対もうあるけど…。

底は穴が開いていますのでこのように

f:id:tsukikusasyufu:20210122182001j:plain

指にはめても使えます。

ショットグラス洗うのに丁度いい大きさでした。

子ども用水筒とか哺乳瓶にも使えるかも。

 

こんな感じで、手織りの合間にちょこちょこかぎ編みやってます。すぐできるから楽しい。

次は何を作ろうかな~