続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

裂織日記~ポーチ作り(ユーキャン手織り講座課題1)

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。

こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。

クリックするとユーキャンのHPに移動します。

 

 

ユーキャン手織り講座第一課題の3日目。

いよいよポーチを仕立てていきます。

 

と言ってもここからはたまにやっている縫製作業。

問題は磁石式ボタンなんて高価なものを初めて使うくらいでしょうか。

いや、買おうと思ったことがないから値段知らないんですけどね。

 

教本に指示されているとおりに端の始末をし、一回ぬるま湯で洗って一晩干します。

 

この後で折ったり縫ったり止めたり切ったり貼ったり…

裏地シールなんて初めて使いました(またか)。

そしてさらりと使用する羽目になるペンチ。

手芸って意外とペンチの出番多いんですよね。手持ちの奴も云十年前に手芸キット受講してた頃のやつだし…。

 

正直見本の写真だけではいまいち分からないところもありましたが、そこはまあ想像力となけなしの経験でカバーして…

 

完成しました!

f:id:tsukikusasyufu:20210120203642j:plain

f:id:tsukikusasyufu:20210120203734j:plain



見本とは元の布が違うので全然色味が違いますね。

織りの端部分が目立たない感じではありますが、同系色も可愛い感じで良いですね!!

 

 

さて、どれくらいかかるかと思ったら怒涛の勢いで作り上げました第一作品。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

第二作目は糸や布も増え、隙間を空けるという高度なテクニックも使うようになるみたいです。わくわくです。

 

次回もブログに残していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。