続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

裂織日記~いよいよ織り始め

※本記事は個人でやっています手織り講座の記録記事です。

こちらの記事にありますバナーはアフィリエイト広告となっております。

クリックするとユーキャンのHPに移動します。

 

 

ユーキャンの手織り講座開始から二日目。

いよいよ「裂き織」部分に入っていきます。

 

 

今回作るのは「柄布のフラットポーチ」。

こちらの布と糸を使用していきます。

f:id:tsukikusasyufu:20210117110058j:plain

普通に可愛い布なので裂くの勿体ないぞ…?

でもそういうもんなので遠慮なく裂きます。

 

裂き織準備、布を裂く!

まず布の耳(白い部分)を切り落として、1センチのところに切込みを入れて、裂きます。

私は紙を破る時には斜めになってしまう不器用主婦ですので、「本当にできるの?」と半信半疑でした。

が、やってみると裂けますね、びりびりびりっと音を立ててまっすぐに。

これは気持ちい。

縦糸張りと言い布裂きと言い、地味な準備部分と思っていたところが思いのほか楽しくてうれしいです。

 

Tシャツヤーンと同じ要領で長く裂いていくのですが、そこはまあ私のことですのでうっかり半分で切れちゃいました。お約束。

 

そしてこれを織っていきます。

シャトルに裂いた布を巻き付けて、右へ走らせ、とんとん。

そうこうの角度を変えて、今度は左へ走らせ、とんとん。

そうこうの角度を変えて、右へとんとん。

角度を変えて左へトントン。

 

 

 

楽しい…

 

 

めっちゃ楽しい…

 

 

夢中で織り進めました。これがやりたかったんですもの。

f:id:tsukikusasyufu:20210117204127j:plain

あっという間に一面いっぱいになりました。

ここで苦労して巻き付けた紙に織物をくるくる巻き取ります。

f:id:tsukikusasyufu:20210117204232j:plain

上の方に余裕ができたので、また織り続けます。

 

途中用事を挟みつつ、とんとんしゃーっと織り続け、とうとう布部分45cm織りあげました。

なんとか残っていた縦糸と、それからほつれ糸を織り込んで、これで布地の出来上がりです!

f:id:tsukikusasyufu:20210117204346j:plain

f:id:tsukikusasyufu:20210117204443j:plain

ミスが無ければトータル3時間くらいだったでしょうか?

とは言えまだ織るときのミス(糸始末を忘れました)を修正しないとですが…。

 

そしてここからいよいよフラットポーチに仕上げていきます。

どんなものができるかな?楽しみです!