続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

息子とぬいぐるみのリサイクルチューリップハット

おはようございます。

 

七月になり、ブログも三記事目となりました。

どこまで続くか分かりませんが、のんびり行きたいと思います。

 

本日の記事は、リサイクルチューリップハットです。

一度チューリップハットを作ってみたかったので、こちらの本を参考に作らせてもらいました。

とは言え飾り等を省略していますので、だいぶ雑な味のある仕上がりになっておりますが…。

仕上がり写真がこちらです!

 

f:id:tsukikusasyufu:20200701054820j:plain

 

息子君サイズと、ぬいぐるみサイズの二種類を作ってみました。

布地はもう着なくなったYシャツです。

旦那君のカラフルなシャツと、じいじの普通の縦じまシャツを組み合わせております。

 

うらおもて合わせて12枚型どって切るのが大変でした。

縫い合わせるのはミシンでががっと出来るので楽しかったんですが、縫い代がいまいち会ってなくて、アイロンかけに一苦労…。

どうにも「1cm」がどんなもんかわかってないんですよね(測りましょう)。

 

ぬいぐるみサイズは本にはなかったので、子ども用を縮小して作ってみました。

 

はじめはしま○ろう用にと思ってたんですが、やってみたらどんどん小さくなって、ふ○ーさんサイズになっちゃいました。かぶれたからまあいいや。

 

耳の穴は後で開けたんですが、きっちりしてる人なら初めから開けておいてもっときれいに仕上げるんだろうな…と思いました。

まあそこは「味のある生活」なので…味があるなってことに…してもらいます。

 

ちなみに息子君は帽子拒否で、まともに被ってくれません。

ぬいぐるみの帽子も外します。

母さんはお揃いが見たかったのに~(涙)。

頭が大きくなる前に再チャレンジするつもりです。

 

お揃いシリーズ第二弾がついこの間完成したので、それもUPしたいなと思います。

そちらはなんとかお揃い写真が撮りたいなあ(涙)。