続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

スマホポーチを織るよ!

いろんなものを作りかけですがやりたくなった時にやりたいことをやるのです。

というわけで今日の記事はスマホポーチづくりについて!

 

久々の裂き織です!切ったけど!!!

 

 

 

事の発端は新しく買ったスマホポーチを秒で子供にとられたこと・・・。

ちょっと遊びに行くために慌てて購入したのですが、遊びの帰りにはもうとられてました。

私の使っているスマホはちょっと大きめなのもあり、フィット感がいまいちだなーと思ってたのでこれを機に作ることにしました。

去年編んだエコアンダリヤのポーチも愛用中ですが、ちょっと夏っぽさが強いかなと。

 

で、経糸を三色~とかいろいろ考えてたんですが、材料在庫を漁って考えた結果、ラメの入った白糸×もう着ない薄手のシャツ、に決まりました。

今回はちゃんと写真撮った。

肩ひもは履かなくなったジーンズで作ります。

手持ちの本を参考に、肩紐をマチにも使用するポーチの案を考え、サイズを測り、さっそく織り…

横糸用にシャツを細長く切って巻いて…

経糸張って捨て織りして三段織ったところで「あれ、この幅だと縫い代がない」ということに気づいて経糸張り直しとなりました。うんあるある。

 

そして織っていくと予定の横幅より1センチは小さくなってました。うんあるある・・・?

次から欲しい横幅+1センチにします。メモメモ。

 

というわけで今こんな感じ

もうちょっとラメラメしてくれてもよかったんだけどな。まあいいや。

とりあえず生地の状態にはなりました。

あとジーンズも切って中表で縫ってひっくり返して(大変だった)ベルト状にしました。こっちは写真がない。

 

あとは

・肩紐にアイロンかけて飾り刺繍をミシンでつける

・裏布にポケットつける

・表布と裏布を中表で合わせて返す

・肩紐と本体をミシンで縫い合わせる

 

で完成のはずです。

さて冬までにできるでしょうか・・・?こうご期待!