続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

かぎ針編みの新生児ベスト

本日は、昔編んだベストを載せたいと思います。

 

妊娠中、家の中で何かしたいと思って本を借りて編みました。

かぎ針編みはある程度できるようになっていたので、苦労せず編んだはず。

 

 

f:id:tsukikusasyufu:20200722052441j:plain

 

新生児から使えるベストです。

本を見ながら編んだのですが、なんという本だったかは忘れてしまいました。

 

編みながら、「あかちゃんはこのサイズで産まれてくるのか~」なんて思っていました。

早い段階で男の子だとわかっていたので、色は青色。

見本は淡い黄緑?だったと思います。

今思うと、青と白の配色を逆にした方が可愛かったかも…?

 

産院から退院するときに使った、思い出の一着です。

 

紹介文にも書いてあったんですが、「なんか寒いかも?」と思ったときにさっと着せられるので便利でした。

過去形になってるのは、茶色いベスト編んでからはそっちを着せちゃうからです…嬉しくて…

一歳直前くらいに着せたのが最後かな?退院時と比べて随分大きくなったなと嬉しく思ったものです。

 

多分まだ着せられるので、真夏が終わったら着せてみたいと思います。

 

冷房入ってるところに出かけるときは着せてもいいかも?とも思うのですが、大人としては薄手の長袖の方がいいような気がしちゃうんですよね…。

 

薄手の長袖と毛糸のベスト、子どもの冷房対策にはどっちがいいんだろうか?