続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

海洋散骨調べてみた

突然ですが、皆様は死後の自分についてどこまでビジョンをお持ちでしょうか?


…こう書くとなんだかスピリチュアルな感じがしてしまいますが…
魂の方ではなく肉体のお話です^^;

 

私はなんとなーく先祖代々の墓に入るのかなーと思っていたのですが、最近は少子化の影響もあり、墓じまいを選択する人が増えているとか。
となると自分の死後、お骨はどうすればいいのでしょうか。

 

選択肢のひとつとして挙げられるのが「海洋散骨」ですよね。

 

今回海洋散骨について調べてみたのですが、個人的にかなり驚きがあったので何点か報告させてもらいます。

 

1、丁寧なステップを踏んでくれる


なんとなく散骨って、焼いた骨をそのまま海に流して終わり、なのかと思っていたんですけど違うんですね。
遺骨から棺の焼け残り等の不純物を取り除いて綺麗に洗って、乾燥してから細かくして…というように改めて散骨にふさわしい形に整えてもらえるんです。
個人的には「殺菌」までしてもらえることに驚きました。

 

2、お墓に入っていたお骨でも可能

お墓に入れる前の骨しかできないんだと思い込んでいたのですが、古いお骨も改めて洗浄して散骨できるとのこと。
これなら先祖代々のお墓を片づけた時も安心ですね。

 

3、ペットも対応

人間だけでなくペットのお骨も対象になっているようです。
これなら、大切なペットと同じ海に眠ることもできて、寂しくないですね。

 

海洋散骨がこんな素敵なサービスだとは…正直とても驚きました。

自分の死後の選択肢のひとつとして、先祖代々の墓じまい先として、考えてみてもいいかもしれません。

詳しくはこちらのHPをご覧ください。

海洋散骨が2.75万円より。ミキワの海洋葬(全国対応)