続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

ヨーヨーキルトはじめました。

さて気づけば6月も12日。

「ひと月に三回更新」を目標に掲げて1か月で挫折しそうになってます危ない危ない。

というわけで久しぶり(?)にシリーズものやってみます。

とはいえ何も決まってないのですが…。

 

タイトルにもありますが、今回挑戦するのはヨーヨーキルト。

端切れを丸く切ってちょっとずつ端を追って粗く縫えばあら不思議、かわいくなります、というやつです(詳しくはググってみてね!)

毎度おなじみ手持ちの端切れ(元はんてん)でやってみたのがこちら。

 

 

 

大きくても小さくてもかわいいね。

 

さて、これを作ってどうするんだ…と思いつつちまちまやってます。

なんのために?という話なのですが。

 

我が家にはお子様がいるのですが、ぐんぐん大きくなるので服がどんどん入らなくなるんです。

で、捨てるのももったいないからなるべく友達にあげたりするんですが、肌着とかほつれてるやつとか「人にあげるわけにもいかないけど雑巾にするのはつらい」みたいなのが一定数出てくるんです。

パッチワークにしようかな…クルミボタンにしてるひともいたな…でとりあえずため込んでたんですがそろそろ何とかしたくて。

 

で、ネットの海をさまよってて偶然見つけたのが「ヨーヨーキルト」。

わりとどんな素材でもできるし(硬すぎるのは難しい。しっかりしたジーンズは微妙でした)小さいしなにより針と糸さえあれば他のものいらない(クルミボタンの部品を変えない金欠主婦)!ということで古着をヨーヨーキルトにすることにしました。

 

というわけで肌着で作ったヨーヨーキルトがこちら。

だから元の写真を撮っておけという話…。

黄色と白のしましま模様とひよこや☆の模様のやつでした。

なんとなくかわいい気がする。

 

いっぱいできたら繋げてガーランドにしたりブランケットみたいにしてもいいかも?と思いつつとりあえずちくちくしてます。瓶に入れてるだけでもかわいいって見たけど瓶もなかったよね。梅酒用の4リットルくらいのはあるんだけどコレジャナイ感。

 

何ができるかわかんないけどとりあえずちょきちょきちくちくやっていきます。

いっぱいできたらまた載せますね~。