続けりゃなんとかなるもんだ!~飽き性不器用金欠主婦でも楽しみたい~

万年金欠主婦が作ったあれこれを載せるブログです。完全素人かつ不器用、センス無し。アフィリエイト広告や企業からの依頼記事を載せる場合があります。 連絡はtsukikusamail@gmail.comへお願いします。

パッチワークはじめました。

準備していたパッチワークを、いよいよ縫い始めました。

 

本来は布をすべて用意して、色合わせ組み合わせを楽しんでから縫い始めるものだと思うのですが、私はそれができません。

 

 

何故なら私は、究極の飽き性だからです。

 

 

全部の布を切ってから…と思っていたら、たぶん一生切り終わりません。

 

というわけで考えました。

 

まず、飽きるまで布を切る。

 

次に、飽きるまで縫い代を書く。

 

そして飽きるまで縫う。

 

あとはこれの繰り返しです。

 

大きさをそろえるのも大変なので(というか、何センチにそろえるか決められなかった)、一辺は10センチで統一して、もう一辺は決めないことにしました。

 

とりあえずここまで縫いました。

 

f:id:tsukikusasyufu:20200710062207j:plain

なんか既に歪んでいる気はします。何故でしょう。

 

直線が入っている布は縫い代を書かなくてもいいのでとても助かりますね。

 

今のところ、10センチの所は手縫いして、長くなったところをミシンでががっと縫う作戦を立てています。

 

手縫いは時間がかかりますが、短いので息子君がお昼寝してる横でちくちく縫ってます。楽しいです。

 

一応目標はひざ掛けなのですが、具体的な大きさは未定なので、これも考えていかないとなあ…と思いつつ。

 

ちょきちょきかきかきぬいぬい、頑張りたいと思います。

それにしても、やっぱり地味な布しかないなあ…。